KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.11.16

Category 養護老人ホーム白寿荘

11/16/13:30~15:30 第1回泉区専門機関部会 「白寿荘との地域貢献について~地域の一員としての施設~」

皆さんこんにちは!

施設長の伊藤です。

 

朝は澄み渡る青空と、富士山、丹沢の山々がくっきりと見えるようになりました!

いつの間にか富士山は雪化粧をしていますね。この景色を眺めると、とても清々しい気持ちになります。

 

本日は第1回泉区専門機関部会に出席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白寿荘との地域連携について~地域の一員としての施設~」をテーマに、これまでの「いずみ野地域ケアプラザ」との連携事例について、ZOOMにて発表させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域に向けた白寿荘の取り組みとして、地域ニーズをきちんと洗い出し、コロナ禍であっても出来ること、限界を決めない!どうしたら出来るか?を職員一同で検討してきました。

そして施設の持つ社会資源「家族との窓越し面会」「野外ステージ」「中庭芝生での活動」等を提供してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で人との交流に一定の制限がある中で、自己肯定感や他者とのつながりの大切さに言及した地域貢献活動は、多くの方から反響がありました!