KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.31

Category 大倉山保育園

盛りだくさんの7月でした!(れもん組2歳児クラス)

梅雨明けと同時ににぎやかなセミの声と暑い夏がやってきました!

7月のれもん組さんは、いろんなおたのしみが盛りだくさん。その一部を紹介したいと思います。

 

 

・野菜収穫・

みんなでお水をあげてお世話していたミニトマトを収穫しました!

イエローミニトマトなので、子どもたちもちょっと違和感があったみたいです。(笑)

調理の先生にカットしてもらい、給食の時間にみんなで食べました。お味はいかに…??

 

 

・色寒天遊び・

食紅で色付けした冷え冷えの寒天をちぎって不思議な感触を楽しみました。

小さなペットボトルに集めてジュースに!『これはメロンジュースね!』『これはイチゴ!』

子どもたちがひとつひとつ説明してくれました。

 

 

・七夕・

子どもたちの作った笹飾り。織姫と彦星の着物は、色々な素材でスタンプをして作りました!

短冊にはかわいいお願いごとが。(内容は秘密です

七夕当日は、光るパネルシアターで七夕のお話を見ました。

すこし難しいお話だけどわかったかな?

 

 

 

地域のあけぼの会の皆さんから大きな立派な笹をいただきました。

見上げるほどの大きな枝ぶりで、年中さんと年長さんが笹飾りを飾ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・スタンプ遊び・

手や足に絵具を付けて大きな紙にスタンプ!

最初はそーっと絵具に触っていた子もだんだん大胆にスタンプ!

お互いの手を見せ合ったり、顔にも着いたりしましたが、全身をつかって楽しみました!

じゃーん!こんな大きな作品ができました!

 

 

・すいか割り・

すいか割りに挑戦しました!

一人ずつ順番に、大きなすいかに『えい!!』と一刀!

でもなかなか割れないので、子どもたちから『割れるかな?すいか食べれるかな?』

と心配そうな声が聞こえてきました。

最後は、お兄さんお姉さんクラスと先生によって、パカーン!

無事に割れました~!

 

 

・洗濯あそび・

いつもおままごとで遊んでいるスカートやエプロンや人形の洋服をお洗濯しました。

泡いっぱいの盥の中でジャブジャブゴシゴシ。

みんな頑張ってくれたので、籠いっぱいにあった洗濯物もあっという間にきれいになりました!

 

 

 

お洗濯のあとは水遊び。

ひと仕事したあとの水遊びは気持ちいいね!

 

 

 

 

 

・うちわつくり・

うちわの面になる、花火とはじき絵をつくりました。

夜空色の画用紙にポンポンスタンプ!きれいな花火がたくさんできました。

はじき絵では白いクレヨンで描いた見えない絵に水色の絵具を塗っていくと

線が浮き上がって子どもたちからは『見えた!!』と歓声があがりました。

2つの作品を合わせて夏らしい内輪を作ります

 

 

 

いろんな遊びを楽しんだ7月でした。

8月も、暑さと体調に気を付けながら、いろいろな経験をしたり、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います!