KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.03.29

Category 新山下二丁目保育所

春探し🌸

寒~い季節も終わり、新山下二丁目保育所にも春がやって来ました🌼

園内を歩いてみんなで春探し

畑には秋に子ども達が植えたチューリップが少しずつ咲いてきました🌷

赤、白、ピンク、黄の球根を植えたのですが・・・黄色のチューリップだけまだ咲いていません。

「赤、白、ピンクのチューリップが咲いてるね」「黄色のチューリップはまだ出てこないね」

「なんでだろうね?」「黄色植えたっけ?あれ?」と戸惑ってしまう子ども達(笑)

「これ僕が植えたの、可愛い」と花をなでなでする姿もあり可愛らしかったです

 

幼児クラスは個人のチューリップも育てています。

自分のチューリップが咲くと「先生見て見て」「咲いたよ~可愛いね」と嬉しそうな子ども達

 

 

園外にもお散歩に行き「春探し」をしました。

遊歩道に咲くお花を発見。タンポポやハナニラを見つけ「お家の人に持って帰る」と嬉しそうに摘んでいましたよ

知らないものは園に帰って花の図鑑を見て調べたりもしていました。

これから暖かくなると子ども達の大好きな虫も出てきますね

これからも自然にたくさん触れていきたいです