KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.16

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

ワクチン優先接種が始まりました!(48時間レポート②)

※新型コロナウイルスのワクチン接種は努力義務です。接種しない選択をしたことによるワクチン差別は許されません

 

踊場地域ケアプラザで働く職員も、「高齢者施設等従事者の優先接種対象施設」となるため、64歳以下の職員も徐々にワクチン接種が始まっています。

 

本日は、昨日7月13日に第1回目の接種を終えた職員の48時間レポート②です。

※あくまで個人の感想になります。接種後の副反応含めて個人差があります。

 

16:15~ 接種後、30時間が経過しました。接種後、26時間を過ぎたあたりから、腕の痛み・違和感が消え始めて、もう痛みはほぼありません(10段階で0.1ぐらい)。もうほぼ接種前と同じ状態です。

22:15~ 接種後、36時間経過。寝る前に軽いストレッチや運動等もしましたが、完全に痛みや違和感は消えていました。

10:15~ 接種後、無事に48時間(約2日)が経過しました。夜もよく眠れて、注射の痕も消え、いつも通りの日常が戻っています。

【第1回目の接種を終えて】

第1回目の接種の感想を一言でいえば、「接種時の痛みがほぼない」です。本当に全然いたくなかったです。少し心配していた副反応も、「注射の痕が少し痛かった」だけで、腫れや発熱、倦怠感等も特に出ませんでした。

副反応については、一概に言えないものの、「接種時に痛みがほぼない」のは、ワクチン接種を迷われている方の背中を押す好材料になるのではないでしょうか。

 

いずれにしても、ワクチン接種は努力義務であり、ワクチン接種の有無による差別は許されません

 

少しでも早く事態が落ち着くよう、踊場地域ケアプラザの職員として頑張っていきます。

第2回目の接種の際にも、今回と同様のレポートを掲載しようと思っておりますので、楽しみに?していてください。