KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.05.19

Category 救護施設横浜市浦舟園

厨房のお仕事パネル作成!

風が気持ち良い季節になったと思ったら雨続き。

今年の梅雨も長くなるのでしょうか…

 

浦舟園のご利用者は、本当に良く食べます!

毎年の嗜好調査では、好きなメニューはカレーや麺類、丼ものなどのボリュームがあるメニューが上位。

逆に嫌いなメニューは魚やお麩の煮物などの和食があがります。

人気のないメニューの日は食事を残す方が多いです。

 

しかし、どのメニューも厨房職員が試行錯誤しながら一生懸命作っているという事を知ってほしい。

それが残食を減らす事にもつながるのではないか?と考え、今月より、食堂内に厨房の様子をまとめたパネルを掲示する事にしました!

 

完成したパネルがこちらです。

 

 

アップにすると、このような感じです。

 

 

 

魚はどのように焼いているのか、ご飯はどのように盛っているのか、調理では大きな鍋を使用している事、下処理から洗浄の様子までを、2枚のパネルにまとめました。

 

食事は毎日の事なので忘れてしまいがちですが、3食食事が出るということは、朝から夕まで作ってくれている方がいるということです。

 

感謝の気持ちをもって、出来るだけきれいに食べてもらえたら嬉しいな、という気持ちを込めて作成しました。

 

ご利用者の皆様にも、伝わることを信じて!

 

食堂の後方に設置しておりますので、浦舟園に来所する機会がありましたら、是非ご覧ください

 

 

 

ブログ作成:栄養士