KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.02.01

Category 匡済会本部

瀬谷八福神を、めぐりました

    正月もあと一日の1月30日。

遅ればせながら、

①我が家、家族のこの一年の幸せ、と

②匡済会の今年一年の平穏を祈って、本部に一番近い「瀬谷の八福神」にお参り、巡りました。

瀬谷の駅も初体験。

瀬谷の鎌倉道に沿って、かつて養蚕業で、栄えた、昔の瀬谷の中心だと思われるところを、街道沿いに歩きました。

大きなお屋敷、明治時代の瀬谷銀行跡、大きな欅の古木、なかなか趣のある、瀬谷駅北口からの、4福神巡りでした。

ふっと、梅の香りが漂います。今年初めての、満開の梅がありました。見事なものでした。このあたりは、本部の塚原さんの「子供のころの庭のようなもの」だったそうです。

南側の4福神は、新しい町の中。という感じ。

まだまだ、沢山の方が、この八福神をめぐっていらっしゃいました。

七福神でなき八福神・・・・瀬谷では「達磨大師」が加わっているそうで、よりご利益があるそうで・・・

妻と二人、4時間13000歩の、ウォーキングでした。

Sitihuku    

UmeYashikiDaruma