KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.11.02

Category 大倉山保育園

最近の1歳児もも組の様子

秋も深まり、日が短くなってまいりました。10月の最初の頃はまだ暑かったのに、今はすっかり冷え込むようになりましたね🍁

今回の記事では、1歳児クラスもも組の最近の様子をお届けさせて貰います

どんな遊びをしてるのかな~?

 

【室内遊び】

 

指先を使う遊びがちょっとずつできるようになってきました~!この2つは最近出し始めた玩具です。

「洗濯ばさみ」…ラミネートに洗濯ばさみをぱっちんと挟む遊びです。子どもたちには挟む動作や力加減がまだ難しいので集中して遊んでいます。

「ぽっとん落とし」…最近の室内遊びだととても人気の遊びです。小さな指を上手に使って小さな穴に玩具を落とします。なかなか集中力のいる遊びですが、子どもたちは楽しんでいます

 

前から人気の玩具です。最近は以前より自分たちで遊べるようになりました

「ブロック」…最初は保育士と一緒にやっていたブロックも、今では一人でブロックを繋げて遊べるようになりました。最近は保育士と一緒に遊ぶと「でんしゃ!」「ひこうき!」とリクエストをしてくれます。

「パズル」…以前はパズルを手に取って、描かれている絵を見て楽しんでいたもも組さん。最近は「ぶどうあった!」とパズルを正しい位置に合わせられるようになりました。難しそうにしている子は保育士と一緒にやってみたりしています。

 

玩具以外のその他の遊び

「なぐりがき」…力強く線が描けるようになったもも組さん。好きな色を使ってぐるぐると円を描いてみたり、点々を描いてみたりと思い思いに楽しんでいます

「小麦粉ねんど」…まだ2回しか遊んでいないのですが、最初はあまり興味がなかった子も2回目からは興味を持ってくれるようになりました!ちぎったり、丸めたり、伸ばしたりして楽しんでいます。月齢が低い子はむにむにと触って感触を確かめていました。

 

「シール貼り」…手先が器用になったのでシール貼りが出来るようになってきました。ちょっと苦戦している子は保育士が手を添えて手伝っています。みんな興味津々で終わった後は「もっと貼りたい!」とシールに手を伸ばしています…!

「手形スタンプ」…興味津々で他の子がやっている様子を見ている子が多かったです。「ぺったん!」と楽しんでいました。

 

【戸外遊び】

  

みんな大好き戸外遊びです。最近はお散歩をしてみんなで手を繋いで歩くのをちょっとずつ練習しています。写真は、園庭と園の近くの公園のものです。

園庭にも落ち葉がいっぱい!落ち葉を見つけて拾ったり、投げてぱらぱら落ちる様子を楽しんだりしています🎵砂場では車の玩具を走らせたり、お料理をつくったりして遊んでいます。「はいどうぞ!」と出来た料理をお友だちや保育士に渡してやり取りを楽しんでいます。

公園にではありさんを見つけたり、砂場で遊んだりしています。元気いっぱいです!

【ハロウィン】

 

めろん組(5歳児)のお兄さん、お姉さんが折り紙でつくった手作りの「飴🍬」をもも組のみんなにプレゼントしてくれました!写真では分かりづらいかも知れませんがめろん組さん、マントや仮面など自分で作ったお手製の仮装をしてきてくれてます。ハッピーハロウィン🎵

これからより一層冷え込む時期になりますね。風邪や体調に気を付けて過ごしていきたいと思います