KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.11.07

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:東海大学へ行ってきました!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 介護員の千葉です。
立冬を迎えました!
暦の上では今日から冬、ということですが、油断していると、この時期は一雨毎に寒くなりますので、体調を崩されぬようお気をつけてお過ごし下さい。
東海大学伊勢原キャンパスへ行って参りました。
47244781468f47ea957167d9c28eb669
実は、私の母校なのですが…
今回は学生時代の恩師から、ご依頼をいただきまして、学生の授業1コマ(90分間)でゲストスピーカーとして、役割を全うしてきました。
1006cd4885ec48a4976dd1d5d8a0b150
話したテーマは、「現場での介護過程の実践」でした。
施設内研修での講師経験はありますが、学校で講師をするのは初めてだったので、見慣れた環境といっても緊張しました。
C3908bedb478453da89da9cbfd76a5dd
法人と施設をちゃっかりと宣伝しながら、介護過程について、私の実習体験や介護観を学生さんにお話をさせていただきました。
Fca65187292c4fed868fa3dc5fa9c834
授業のなかでは、学生さんにも考えを深めてもらうワークを取り入れ、生の学生さんの想いや考えを聞くことができました。
4a005d05c5e54e159596837b54d7d026
学生さんは今まさに介護福祉士になるべく、学びを深めている段階だと思いますが、自分の介護観が少しずつ形成されているように思いました。
これからの更なる成長が楽しみですね。
貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。
そして、久々にお世話になった恩師とお会いできたことも、私としては非常に良い機会でした。
これからも、現場で精進しつつ、施設能力向上として何か楽しいこと!ご利用者様に向けても、職員に向けてもできるように、力を蓄えていきたいと思います。