KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.01.07

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:七草粥を食べました!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 管理栄養士の鈴木です。
気付けば年が明けて1週間が経ちましたね。 光陰矢の如し。「松の内」も終わりです。
Ca3e2f62f6394d9697a64145f3c4d944
↓本日1月7日は、七草粥を食べました!
今年1年の「無病息災」を願いながら、美味しく頂きましたよ!
春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、、子どものころに一生懸命覚えましたね!
F484836815254a6b9c58d5b2edb1038b
今回は、日本の古き良き伝統や風習をなくさないためにも、この「七草」について是非知っておこうと思います!いずれも滋養豊かな草のようです。
■セリ
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
■ナズナ
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
■ハコベラ
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。
■スズナ・スズシロ
ジアスターゼが消化を促進します。
【参考 KIKKOMANホームページ 「七草粥の豆知識」より】