KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.09.20

Category 新山下二丁目保育所

防災訓練!
こんにちは[E:happy01]
今日はとっても涼しく、過ごしやすい季節になりましたね[E:shine]
最近は運動会に向けた取り組みを頑張っている新山下。子ども達や職員の元気な声が響き渡っています[E:note]
さて、先日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
様々な検討を行った結果、今年から津波の際は「港の見える丘公園」に避難することになりました。今回はその訓練の様子を簡単にお伝えします!
 
 

Img_2163_6

 
 
 
 
地震発生!!
園庭で遊んでいた子ども達は担任の指示をよく聞き、危険のない場所に集まります。
みんな、ダンゴムシのポーズが上手です。
 

 

Img_2162_3

 

 

10分後に津波が到達する知らせが入り、急いで避難の準備に取りかかります!!

小さいクラスは職員がおんぶしたり、バギーに乗って避難します。

 

Img_2175_2

 

 

 

 

 

 

防災頭巾をかぶり、港の見える丘公園へ!!

 

Img_2178_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
長い階段を頑張って登ります。

 

 

Img_2187_2

 

 

無事、全クラスが10分以内に避難できました!

 

Img_2188_2

 

 

 

 

園長先生からのお話を真剣に聞く子ども達。

 

 

 

ちなみに・・・、

Img_2201_2

園では、緊急時用にこのような缶詰のパンを備蓄しています。(味見しましたが結構おいしかったです[E:happy01])アレルギーがあるお子さん用にはお粥を、また赤ちゃんのためにはミルクを用意して避難しています!!

帰園後は、災害時に保護者がお迎えに来られた時のことを想定した「園児引き渡し訓練」を行い、全員で流れやマニュアルを確認しました。

今回の訓練での反省や気付きを職員間で話し合い、子ども達の命を守れるようしっかりと備えたいと思います!!