KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.02.08

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 和菓子を作りましょう講座を開催しました

2月6日 午後

毎年恒例の和菓子作り講座を開催いたしました。
講師は、橋川 茂子 先生

Img_0536

今回は、男性が参加されていたので、蒸したさつま芋を
すりこぎでつぶす作業をお手伝いいただきました。[E:run]

Img_0539  Img_0549

芋ようかんは、粉寒天を加えてよく練ります。
                          先生がみなさんを呼んで、作業台を囲んで
                          和気あいあいに進行していきます。

Img_0557  Img_0551

芋ようかんは、バットに入れ、冷え固まったところで切り分けました。

芋きんちゃくは、栗の甘露煮を混ぜてラップで、
みなさんがおもいおもいにくるんでもらいました。

参加されたみなさんからは、「こんなに簡単にできるの?!」と
感心しておられました。

                                              文責 野村