KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.07.02

Category 大倉山保育園

プール開きをしました。

先日、大倉山保育園のプール開きがありました。

ホールに全クラス集まって、集会が始まります[E:shine][E:shine]

始めに、プール遊びをする時のお約束をペープサートで確認[E:note]

『プールの前の日には早く寝ようね』と、1つひとつ確認していくと、

まじめなまなざしと、お返事が返ってきます。

そのあと、園長先生がプールのお清めをして下さいました。

お清めをする意味についてのお話を真剣に聞いていましたよ。

P6190044
(ペンギンになって、お清めをする園長先生)

そのあと、『プールの歌』を皆で歌い、

年長クラスがお手本になってくれて

”ペンギンのプール体操”を踊りました。
みなさん、素敵な笑顔でしたよ!

全クラスでの集会はここでお開きになりましたが

幼児クラスは、園舎2階のテラスで幼児用プールのプール開きもしました☆

保育士体験で来園して下さっていた保護者様と

園長先生が大きな幼児用プールのお清めをして下さいました[E:happy01][E:notes][E:notes]

そして、テープカット(^・^)ノ

年長クラスのみんなは、息をそろえてテープカットをしてくれていましたよ♡

Dscn9883_2

当日は、スッキリしないお天気だったため、

お湯を張ったプールの中を歩いてみて、

お楽しみはいいお天気の日に♡という事になりました[E:happy01][E:heart04]

夏の間沢山プールに入って、楽しい思い出をたくさん作ろうね♡

最後に

プール開きの記念写真を一枚♡

Dscf1415_2

では、ごきげんよう。