KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.03.07

Category ホームレス自立支援関連事業

現地に入りました!

宮城県山元町に到着しました。加賀美、大内両名は震災派遣第29クールで、3/6~3/16の間山元町ボランティアセンターにて活動していきます。

まだ少し雪が残っていましたが、僕たちが到着したときはかなり暖かくなっていました。

20120306_12512

今回の業務内容は前回のはまかぜからの震災派遣のそれと変わり、ボランティアの方々の調整・誘導・補給等でなく、復興支援センターの相談員の方々に同行しそのフォローにまわる事がメインとなっています。

初日から復興支援センターの仮設住宅への訪問相談に同行させていただけることになり、東田北・ナガワという地区の仮設住宅に大内、加賀美が同行しました。

もうすでに仮設住宅にいらっしゃらない方も沢山いたのですが、何人かにお会いする事ができ今仮設住宅で困っている事を伺えました。復興支援センターではそこで伺った困り事をケースに応じて町役場等に繋いでいく手助けをするという活動をしており、はまかぜでの業務にも近いものを感じました。

これから3月16日までの間がんばります!

20120307_084930

はまかぜ生活支援員 大内、加賀美

文責 大内