KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.10.05

Category 匡済会本部

9月26日 管理職研修「コミュニケーションと職場運営」実施

9月26日 本年度第2回目の、管理職研修が実施されました。

今回は「コミュニケーションと職場運営」<よりよい職場運営のために>

参加者は、施設長、次長、そして主任副主任、中堅職員が入り、「理論」はもちろん、実習を実施。

「職場環境診断」を、施設長と同じ職場の職員が、様々な項目をそれぞれの立場で、具体的に点数で評価し、同じ職場で話しあうといった、なかなかシビアな実習も行いました。結構施設長と職員の評価が違っていたり・・・  よりよい「気づき」が進んだんではないでしょうか??!!

○質問の一例  ・命令し、要求する ・メンバーの意見を抑圧する ・価値観の共有がない ・情報を隠す  ・目標値が不明確 ・新しいアイデアに批判的  等々

Kannrishokukennshuu