KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.11.11

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

『紅葉狩りとレストランでのお食事』 外出機能訓練 横浜市十日市場地域ケアプラザ

Pa210005 Pa240081
秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな季節となってきました。[E:happy01]

横浜市十日市場地域ケアプラザ デイサービスは10月21日から11月5日までの期間で『紅葉狩りとレストランでのお食事』として゛県立 四季の森公園″に出掛けてきました。(丁度修繕中でした[E:pout])

一日職員含めて6、7名で合計48名のご利用者さまが参加されました。

Pa300194 Pa220017
雨天の日もありましたのでその場合は[E:upwardright]

『テーブルガーデンセンター』(緑区小山町。契約農家と提携して、

生産から販売まで手掛けている)に行き先を変更しました。

数多くの花や植木、草花が置かれ、しかも手頃なお値段でとても見応えがありました。[E:downwardleft]                           [E:downwardright]

Pb010220 Pb010231_3

四季の森公園はとても広く全べてを散策することはできませんでしたが、参加された皆様は生き活きとした表情でした。

『こんな機会を作ってくれてありがとうね』[E:wink]というお言葉も頂けました。
Pa230041 Pa280140_2
公園の後は、レストランにてデザートを召し上がるという企画でした。

写真の表情をご覧頂いて分かると思いますが、

美味しいものの前だとみな様、本当に笑顔になりますね。

Pa280152 Pa270127

ホットケーキやあんみつなどのデザートをメニューから選んで頂いてましたが、

男性陣の方が以外と甘いものが好きだったようで、

黙々と

あっという間に平らげられてしまう方が多かったように思います。[E:delicious]
Pa270128 Pb050284

Pb020255 Pa220026
公園には噴水が指定された時間に見られましたが、天気の良い日は↓虹もクッキリと見ることができました。[E:shine]

Pb050266 Pa300179

平成26年2月からプロジェクトが開始しました。

行きたい場所を利用者からアンケートでお伺いし、

4月に試行的に屋上に出掛けたり、

横浜市踊り場地域ケアプラザまで施設見学をさせて頂いたり、

約10回の打ち合わせを重ね

やっと、実現することが出来ました。

実際、準備に時間を掛けて行いましたが、

この企画が来年以降も継続して行えるいけるように、事故が無いように

1回1回の積み重ねを記録に残しています。

今回レジでの会計の仕方や

利用者からの参加希望の募り方

留守番組の過ごし方などで反省点も見つかりましたので、

来年に活かしていきたいと考えています。