KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.09.20

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

ボランティア交流会 フルートアンサブル 『AQUA』

横浜市十日市場地域ケアプラザ デイサービスにボランティア交流会として

フルートアンサブル『AQUA』さんにお越し頂きました。

P9200111 P9200085

フルート吹き5名で構成されているフルートアンサンブルで
主に横浜市・町田市を中心に練習、活動されています。

2007年の発足当初はカルテット(四重奏)でしたが、
翌年にメンバーを1人増やし、
現在はクインテット(五重奏)で演奏しているそうです。

P9200108 P9200107

メンバー5名のうち、2名は音大フルート科卒のプロ、
他3名も20年以上のフルート歴があり、
オーケストラ、吹奏楽団、アンサンブルなどでの
活動経験を多く持っているとのこと。本日は1名都合で欠員があった為、バイオリンが弾ける方が急遽ヘルプで入って下さいました。

P9200101 P9200100_2


『AQUA』さんの演奏活動は幅広く、
デイサービス、有料老人ホーム、障害者施設、幼稚園ほか、
地域のイベントなどでも演奏されています。
また、喫茶店でのライブコンサートも行っているそうです。

P9200088_2 P9200091

滅多にない機会でした。プロや経験豊富な方の演奏で本当に幸せな気分でした。

ご利用者もとても喜ばれていました。

本当に頭が下がります。

P9200082_2 P9200090_2

 実は、このメンバーの中の一人のお母さまが

当施設で毎月ボランティアをして下さっていて、

今回この場が設けられました。

一つの出会いが新しい出会いをつくり、拡がりを見せてくれています。

フルートアンサンブル『AQUA』さん、本当にありがとうございました。

来年は当施設が20周年となります。

その記念イベントに是非ご参加して頂けたらな~と勝手ながらに思いました。