KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.06.20

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

おいしい煎茶の淹れ方講座 (緑ほのぼの荘)

 平成25年6月12日(水)

 緑区中山商店街 「奥津園」 奥津守先生を迎え講座を開催しました。

 6種類のお茶の香りを嗅いだり、手で触ってみたり、違いを楽しみました。

Dsc00712_7

       1.湯飲みにお湯を注ぎ1分待ちます。

       2.急須に1のお湯を注ぎ1分待ちます。

       3.用意しました湯のみに少しずつ均等にお茶を注ぎ

         一滴残らず絞るように出します。

Dsc00713  

   右が静岡茶 左が嬉野茶 飲み比べです。

Dsc00718   

   静岡茶より嬉野茶の方が渋みが強く、いつも飲み慣れている静岡茶の方が

   おいしい[E:happy01]との声が聞かれました。

Dsc00720

    淹れ方をちょっと余裕を持って淹れただけで、普段飲むのよりも

    数倍おいしかったです。[E:heart04]

    たまにはご褒美にゆっくりしてお茶を飲むのも良いものですね

                                    池澤