KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.09.11

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

ラフターヨガ(笑うヨガ)

 

ラフターヨガを聞いたことがありますか?

P9110051_2 P9110049_2

「ラフターヨガ」とは笑いとヨガの呼吸法を

組み合わせたエクササイズだそうです。

笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れることで、

心身共にすっきりし、元気になることができるそうです。

P9110052_2 P9110066_2

 
 
ラフターヨガ」はインドの医師とその奥様が作り、
 

 世界73カ国以上に伝わり、1万以上のクラブが活動しているようです。

 P9110071_2 P9110059_2

 

  効用として、

  酸素が血液とあらゆる主な臓器に充分に行きわたることで、

 心身ともにエネルギーが満ちあふれた状態になり、

    血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果を得られ

  リンパ系の循環が活性化し、血行がよくなります。

 (NPO法人 ラフターヨガジャパンHPから) 

 

 ・・・参加者から感想をお聞きすると、

 

  『とても良かった』

 

 『笑うことは大事よね』

  と好評でした。

  次回は9月25日の予定となります。

 『十日市場ラフタークラブ』の方々、

  本当にありがとうございました。