KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.08.25

Category ことぶきで暮らす人々あれこれ

村田さんの「寿で暮らす人々あれこれ」50号 特別に・・

昭和46年 寿生活館の相談室は、いろんな人が、ごちゃごちゃに居て、活気があって暖かく、居心地のいい相談室でした。紛れもない寿の人たちの相談室でした。寿の人々の「生」がもたらした、「エネルギー空間」でした。

寿でくらす人たちは、、人間として呼吸できる場所かどうか?、を敏感に察知します。相談は、相談所のほんの一部の機能に過ぎないのではないでしょうか?

「生きる力の見出せる相談所」の回復、その実現は不可能なのでしょうか??

○村田さんが、昭和40年代の「相談所」のあるいは「相談」の持つ価値・力について自問自答しています。                                               匡済会の職員で、相談員、生活支援員の仕事をしている皆さん、ちょっと立ち止まって、利用者の方との「相談」って何????   自問自答してみませんか??

  ということで、最新号50号を、「号外」で、配信します。

「kotobuki50_gugai.pdf」をダウンロード