KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.06.27

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 はじめてのデジタルカメラ講座を開催しました!

6月26日(金) 午後

自主講座 はじめてのデジタルカメラ講座を開催しました。
参加者は15名。
講師は、中山商店街にある写真館の店主 加藤 陽一郎先生です。
Dsc02766
まずは、先生が用意した「よくある質問」のプリントに沿って解説がありました。[E:eye]
Dsc02767

個別の質問コーナーでは、受講されたみなさんのカメラが
それぞそれ異なるため、取扱い説明書と
にらめっこになる場面もありました。[E:coldsweats02]

「購入して何年もたつのに、シャッターを押すことしか知らなくて・・・」
おっしゃられていた方がスッキリして帰って行かれました。

受講者それぞそれの習熟度もカメラの機能も異なるため、
なかなか進行が難しい講座ですが、
原理を知っていただくだけで、理解度がぐ~んと UPすることを感じました。

                                 文責 けいたろう