KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.06.03

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 「美味しいお茶の淹れ方講座」を開催しました!

開館当時から開催している「美味しいお茶の淹れ方講座」。

2年ぶりの開催になります。
講師は、JR横浜線中山駅前の「お茶の奥津園」の店主、奥津 守 先生です。
まずは小手調べ
芽茶、荒茶、粉茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶 の種類あてクイズを
グループごとに行いました。
Dsc02627
 正解続出!! みなさん、さすが~! [E:happy01][E:good]

さあ、本番。先生の指導でお茶を入れてみます。
「お湯の温度や茶碗に注ぐまでの待ち時間、急須の中のカゴの形などが大切です。」と、奥津先生。

また、「茶葉がどれだけ急須の中で泳げるかが大切」と奥津先生は語っておられました。

  Dsc02635  
    茶碗を温めたお湯を急須に入れます。
    
  Dsc02642_2

 宇治茶と静岡茶を入れて味を比べてみましょう。

  Dsc026282

「茶舗(お茶屋さん)は、お茶の味にこだわっています。
ぜひ、茶舗をめぐってご自分の好みの味を見つけてください。」
と、先生はおっしゃっていました。

私も試飲しましたが、ちゃんとお茶を淹れると、ホントに美味しいんですねぇ。

                               文責 けいたろう