KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.12.11

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 「正しい姿勢で立とう」講座を開催しました

12月8日(木) 午後

健康講座 「正しい姿勢で立とう」 講座を開催しました。

みなさん、「姿勢が悪い!と言われたことがありませんか?
加齢とともに背中が丸くなってしまいますよね。

これは、脚の筋肉と靭帯の綱引きで、筋肉が張り、
次第に前のめりになってしまうのだそうです。
[E:coldsweats02]

Dsc045972

今回は、骨でしっかり立つことで良い姿勢を保つことを
学びました。

まず、肺を意識して、横隔膜を動かいながら
呼吸をすることだそうです。

Dsc046022

また、割りばしをくるぶしの下にくるように踏むと
良い姿勢になる位置を探せるそうです。

Dsc046032

みなさんもやってみてくださいね。

                       文責 野村