KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.11.26

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

お散歩 DE 楽習 を開催いたしました。

11月17日(木) 午前

お散歩 DE 楽習「浅野ドック跡と神奈川開港場めぐり」 を開催いたしました。

コースは・・・

東神奈川駅→海神奈川駅引き込み線跡→熊野神社

→瑞穂埠頭→コットンハーバー→神奈川台場跡
→成仏寺→慶運寺→幸ヶ谷公園→本覚寺→金毘羅神社

天気も良く[E:sun]、遅れることなく、みなさん集合されました。

案内人は、野村職員が務めさせていだきました。[E:dog]

Photo いつもの通り、遠足帳も作りましたよ。

今回は、昭和6年に発行された『横浜市三千分の一地形図第二十五号「神奈川」』と
現在の地形と見比べながらお散歩DE楽習いたしました。

(ちなみに、その地図の左端には、当法人の原点、横浜社会館の記載があります。[E:eye])

Dscn90432_3 Dscn9046

左:東神奈川駅集合の様子
右:高層マンションのあるところは、日本初のアルミ箔の工場がありました

Dscn90592

みなさん、瑞穂埠頭やBARスターダストのことは知っていても、
こういう機会がないと行かないところなので、興味深かったようです。
また、地図と今の地形を見比べるて、神奈川台場の痕跡を
感じていただきました。[E:coldsweats01]

                                            文責 野村