KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.11.19

Category 養護老人ホーム野庭風の丘

やまぼうしの実

みなさんいかがお過ごしですか?
少しずつ寒さも増して、風も冷たくなってきた今日この頃…
紅葉がきれいな季節になりましたね[E:maple]

6月頃にアップさせていただきましたシンボルツリーのやまぼうしの花[E:note]
なかなか実が生らず、諦めかけていましたが(゚ー゚;

ついに[E:sign01]ついに[E:sign03]みなさんお待ちかね(待ってましたよね?笑)
やまぼうしが実りました[E:shine]

Img_9702
ちょっとわかりにくいですが、上のほうにもちらほらと[E:heart04]
赤いかわいい実が[E:shine]

Img_5299_2

さくらんんぼの様な色味に惑わされ、つるんとした実が生っているのかと思いきや[E:sign01]

よくよく見るなにやらとトゲトゲとした皮に包まれている様子[E:dash]

まずは収穫[E:happy01][E:scissors]

Img_9369近くで見るとなかなかなフォルムで、ちょっと身構えてしまいましたが、触ってみると痛くない程度のトゲトゲ具合[E:notes]

続いては、カットしてみます[E:hairsalon]

Img_8858_3

中身はさくらんぼのような薄黄色の中身でした[E:cherry]

試食した感想は…
熟していたのか食感はドロッとしており、さくらんぼの様な風味はあるものの、酸味や苦みなどは無く、とっても甘い[E:bleah]
とにかく甘味が強く、他の味をうまく表現できませんが[E:typhoon]

生でたくさん食すの大変そうですが、ジャムを作るのには最適な甘さでした[E:wink]
実がたくさん手に入ったら、次はジャムを作ってみようと思います[E:good]

待ちに待った収穫は、大満足の結果となりました[E:lovely]

季節ごとに違う顔を見せてくれるやまぼうし、冬にはどんな顔を見せてくれるのか…今から楽しみです[E:shine]

                   ブログ作成:野庭風の丘支援員*村田[E:cat]