KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.09.05

Category 新山下二丁目保育所

防災訓練

今年も、9月1日の防災の日に地震と津波を想定した防災訓練を行いました[E:sign03]

Blog1_2

防災頭巾をかぶって、

Blog2_3

園の前にあるマンションの5階まで避難!
暑い中、みんな一生懸命のぼります[E:sweat01]

Blog3_2

乳児クラスは抱っこやおんぶをしたり、歩ける子は保育士と手をつないで頑張りました[E:sign01]

Blog5

無事、全員が避難でき、ほっと一安心[E:heart01]

Blog4

帰園後は、ホールで「園児引き渡し訓練」を行いました。

Blog6

職員がお迎えに来た保護者役になり、引き渡しの流れや対応の仕方を確認!

また、さらしを使ったおんぶの仕方の講習も行いました。

Blog10

まずは園長先生がお手本を披露!
おんぶしてもらえることが嬉しい1歳児のHちゃん[E:happy01][E:shine]ニコニコですね~[E:heart04]

Blog11

さらし一本でもしっかり固定されるので落ちる心配もなく、緊急時には使えます[E:good]

いつ起こるか分からない災害に備え、こうした訓練の大切さを実感した1日となりました。