KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.08.31

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

はじめてのスマートフォン講座を開催しました

8月30日(火) 午前

「はじめてのスマートフォン講座」を開催しました。
台風が通過中でしたが、雨風共にひどくなく、
ほぼ全員がご参加いただけました。

講師は、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室の方と、
サポートスタッフのみなさんです。

Dsc042762

今回の内容は…
☞ 自分の電話番号を確認しよう
☞ 電話をかけてみよう
☞ カメラ機能を使ってみよう
☞ メールを送ってみよう
☞ アプリを使ってみよう
☞ インターネットを使ってみよう  です。

Dsc04278
Dsc04280

カメラ機能の実習では、みなさん一斉に同じ方向を向いて、
記者会見さながらの様子でした。

Dsc042822

自撮り機能の実習では、上から撮ると10年前の自分が撮れる?!と
講師に促され、みなさんこぞって写真を撮っていました。

メールの文字入力の実習では、
入力方法が携帯電話と違うせいか、ちょっとした脳トレになっていました。

また、迷惑メールについての対処を学び
最期は、インターネットでほのぼの荘のホームページを検索していただき、

あっという間の2時間の講座を終えました。