KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.07.31

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 女性限定!靴を楽しむ講座を開催しました

7月30日(土) 午前 女性限定!靴を楽しむ講座を開催しました。

講師は、髙橋ますみ 先生。

ほのぼの荘に勤めてまだ、1年たっていない女性限定!靴を楽しむ講座を開催しました
コミュニティスタッフさんです。

Dsc04202
Dsc04201

なぜ、女性限定だったかというと、髙橋先生は、大手百貨店の婦人靴売り場で
勤務されていたからなのです。[E:shoe]

靴の選び方では、楽だから大きな靴を買ってしまっては、
歩きはじめると重荷になってしまうことや、
靴売り場では、両足とも履いてみて、かたい床やじゅうたんの上で
しっかり感触を味わうことが大切なのだそうです。

そして、会場が大混乱?!
ほどけない靴ひもの結び方では、1回では結び方がわからず、
みなさんが先生を呼ぶことに・・・。

Dsc04206 Dsc04207_2
 

池澤所長が急きょ助っ人として
手ほどき(ほどくのではなくて結ぶんです)に加わりました。
受講者のみなさんは気付いていませんでしたが、
ちょっとした脳トレになっていました。

髙橋先生は、「講義するのは初めてで、とても緊張しました」とは、いうものの、
資料や説明用の実物もしっかり揃えていただいて、
感服するばかりでした。
また、終了後も先生の周りを受講生のみなさんが囲んで
熱心に質問され、関心の高さが感じられました。

Dsc04210_2
 
Dsc04211

今回はじめて行った講座なのですが、それに合わせたかのように、
普段、ほのぼの荘をご利用になっていない方が参加されたので、
今後も新しい講座を企画していきます。