KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.07.23

Category 老人福祉センター横浜市緑ほのぼの荘

緑ほのぼの荘 マイナンバー講座を開催しました

7月22日(金)午後 マイナンバー講座を開催しました。

横浜市役所総務局の方々をお招きしてご講演いただきました。

Dsc041712_4

マイナンバーは、年金などの「社会保障」、「税金」、「災害対策」の
3分野の事務のみに使われるそうです。
また、もうしばらくすると、インターネット上の「マイナポータル」というサイトで、
いつ、どんな用途で使われたかをチェックできるのだそうです。
(ただし、マイナンバーを取得した方のみです。)

Dsc041722

質問コーナーでは、事業主の方やマイナンバーの手続きをしたかどうか
忘れてしまった方など、切実な内容の質問がありました。

また、マイナンバーに関連して、
十日市場地域ケアプラザの包括支援センターから
「振り込め詐欺に注意」のお知らせをしていただきました。

Dsc04166

今はまだまだ利用範囲が限定されているので、
様子見の方々も多いと思いますが、
利便性が実感できるようになると
マイナンバーの取得をする方が増えるかも知れませんね。