KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.07.22

Category 新山下二丁目保育所

七夕の集い&ふれあいまつり
すいかのおいしい季節になってきましたね!
ホールや階段を通るたび、夏を感じます♪
Blog71
 
Blog72
 
7月7日に七夕の集いが行われました。
ホールに全園児が集まり、集いに参加!
地域の方々もご参加いただきました!

オープニングセレモニーとして、トーンチャイムで「きらきら星」の演奏♪♪
演奏の前に「何の曲か当ててみてね」とクイズを出していたので、演奏中には子どもたちの「星!!」と話している声がきこえました(^^)
Blog76
 
 
各クラスの飾りの紹介もしました。
みんなの願い事が叶いますように☆彡
Blog77
 
そして、七夕のペープサートをみました。
おりひめさまとひこぼしさまは、神様に天の川をかけられてしまい、会えなくなってしまいました、、
Blog73
 
しかし!!!
かささぎがふたりの間に橋をかけてくれ、おりひめさまとひこぼしさまは再び会うことができました(*^^*)
Blog74
 
最後に、みんなで「たなばたさま」を歌いました♪
きれいな歌声でした!!
Blog75
 
7月15日は、ふれあいまつりが行われました。
今年は雨でしたので、園内で行いました。
たくさんの方が集まってくださり、どのコーナーも長蛇の列で大賑わいでした!
Blog78
 
くじら組の子どもたちが作ったおみこしです!
工夫がたくさんあって素敵なおみこしですね!!
表側は写真のようで、裏側にはきれいな花火や、すいかもあります(^^)
来年は晴れますように!!!!
Blog79