KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.04.04

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

『桜を見に行こう』 外出機能訓練

Img_23783月31日~4月6日まで東京都町田市まで桜を見に出かけてきました。

Img_2371 P3310124
近くに総合体育館があり、そこに辿り着くまでにも

綺麗な桜の木が覗けるのですが、

恩田川沿いに桜が1km以上、植えられていて、

とても見応えがたっぷりとありました。

P3310129 P3310136

土日は桜祭りも開催されて混雑していたので

利用者の皆様から不満の声が出るかと思われました。

しかし、桜の枝が恩田川に向かって

本当にとても見事に咲いていたので

その心配は杞憂に過ぎませんでした。
P4010147
P4040176

屋外でのサービスは歩行の訓練や

交通機関の乗り方などの訓練を兼ねていますが、

訓練自体への意欲の向上や

季節や社会に対して関心を高めるのに

とても大きな効果を

もたらしているように思えます。

P3310125

実は、今回の企画は敢えて正確な日程を決めずに行いました。

早まって出掛け、桜が一分咲き、二分咲きでは申し訳ない、

きっと、つまらないのではという思いからだったのです。

桜の開花予報や満開情報などを集めて

いついく?

いつから行くの?

と本当に職員が右往左往していて

落ち着けませんでした。

出掛けて帰ってきた利用者に感想を聴くと

『本当に良かった!』

『ここまで見事な桜を見たことが無かった!』

と顔が崩れるぐらいの笑顔で言われたことが印象的でした。

何人もの方が「また来年も行きたい」と仰っていたので、

継続して行っていきたいと思います。

Img_2386