KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.02.24

Category 寿福祉センター保育所

👹節分👹

立春が過ぎましたが雪が降るほど寒い日が続いています。

 

今月3日は節分でした👹

保育園では前日の2月2日に豆まきを行いました!

その時の様子をお届けします✨

 

【ひよこ組 0.1歳児】

乳児クラスには年長のつばめ組が鬼役で登場しました😲

鬼に怖がっている子もいましたが頑張って鬼を退治することができました✨

 

【すずめ組 2歳児】

すずめ組にも年長のつばめ組が鬼に扮してやってきました👹

豆に見立てた新聞紙のボールを一生懸命投げて見事退治することができました😊

 

幼児クラスは地域の方が鬼役をやってくださったので本格的な豆まきができました!

 

【あひる組 3歳児】

本格的な鬼にびっくりして泣いてしまった子もいましたが、少し遠くから新聞紙の豆を投げ退治していました!

数日間は小さな物音にも「鬼さんかな?」と敏感になっていました😂

【はと組 4歳児】

怖がる子も少なく、鬼に立ち向かっていました🤗

鬼がいなくなると安心したのか嬉しそうな様子でした!

【つばめ組 5歳児】

鬼役をやったあとは「怖がらせすぎちゃったかな」と心配する優しいつばめ組でした😊

鬼が来た時も一番前で戦っていました👊