KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.02.02

Category 新山下二丁目保育所

節分!鬼たいじ

今日のこどもたちは朝からワクワク、ソワソワとテンションが上がっていました♪

そうです。本日は『節分の豆まき』という大イベント✨

小さいクラスの子は手作りの升を持ち、年長児は手作りのお面をこっそりと持ってホールへと集まりました!

まずは節分のクイズ!「豆まきは朝するの?夜するの?」「どんな豆を投げるの?」「鬼の嫌いな物は何?」等、様々な質問に答えては、当たって喜んだり、悔しがったりしていましたよ。

豆まきは夜に行うとよい。炒った豆を使う。イワシとヒイラギの葉が苦手だという事、みなさんは知っていましたか?

こんな小さな鬼さんもやってきて、ホッコリしました💕

その後はお待ちかね、みんなで豆まきをしました。退治するのは自分のお腹の中の鬼。おこりんぼ鬼?泣き虫鬼?食いしん坊鬼?

年長児は優しい優しい鬼役になって、豆が当たっても「アタタタ!」と可愛い反応を見せてくれました。最後には「やられた~~~~」と

鬼たいじ、無事成功みんなのお腹の中の鬼も逃げて行ったでしょうね!

最後まで鬼役を頑張った年長さんは、他のクラスが部屋に帰った後、現れた先生鬼にいーっぱい豆を投げて、悪いものを外にたーーーーっぷりと出すことができましたよ✨

5歳児の升。色画用紙を折って好きな絵を描いて仕上げました。

4歳児の升。紙皿に鬼の顔を描いたら、何種類もある材料を選んで組み合わせて髪の毛や角を作っていました。

3歳児の升はみんなかわいい鬼のパンツを穿いていました!優しい顔の鬼がたくさんいました。

1歳児の升は保育士が用意したパーツを貼って鬼の顔を作っていました。どれも個性あふれる顔立ちでしたよ!

2歳児の升はマーブリングで染めていました。自分で選んだ色が混じり合ったり、紙に写し取られる様子に興味津々でした!

みんなが作った升、素敵な作品ばかりです

楽しい豆まきの想い出になりました♪