KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.12.27

Category 新山下二丁目保育所

リズム研修

12/16、新山下二丁目保育所は全クラスでのお楽しみ会を行い、どのクラスも無事にやり切ることが出来ました!

お楽しみ会を終え、ほっとしたのもつかの間。職員はその後「よこはまリズム研修会の石井先生」をお招きして、リズム研修を行いました。

今まで新山下でもリズムを日常の保育にとり入れ、子どもの発達を促していましたが、改めてみんなで”リズムの原点とは””リズムの基本とは”ということを、座学と実際に身体を動かしながら学びました。

 

石井先生自らピアノを弾いてくださり、私たちはのびのびと体を動かしました。

  「時計」

大きく腕を振り子のように動かします

最後は好きな時間を表現

 

 

 

「金魚」

障がいのあるお子さんにはこのように保育者の膝の上に足をのせてあげ、ゆらゆらと動かしてあげると良いと教えていただきました。

 

 

「どんぐり」

ただ転がればいいというものではなく・・・。足の指を使って回転。

簡単そうに見えて難しかったです。

 

 

「両生類」 手の力は使わずに足、足の親指の力のみで進む。これもまた難しい。

「うま」そして「ダンゴムシ」 

 

 

 

「とんぼ」

最後は”ぴたっ”と止まるのがかっこいい!

 

 

 

 

この他にも「うさぎ」「かめ」「ギャロップ」「スキップ」も行いました!

どれも「そうやるといいのね!!」と新たな発見がたくさんあり、本当に勉強になりました!

石井先生、竹之丸保育園のの先生、本当にありがとうございました!