KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.12.09

Category 養護老人ホーム白寿荘

美しき旋律の贈り物!第39回かながわ音楽コンクール入賞者による「新世代による音楽のプレゼント」

皆さんこんにちは!

養護白寿荘の伊藤です。

 

街路樹も葉を落とし始め、ハマロード・サポーターによる近隣清掃も繁忙期を迎えています。

現在、お手伝いをしてくれる方を募集中です!

 

12/9/13:50は、ヴァイオリンの魔法に包まれた時間でした。

 

かながわ音楽コンクール入賞者による「新世代による音楽のプレゼント」は4年ぶりの開催です。YRCの方達が大勢来られています。

 

演奏会は、静寂な会場に美しい旋律を広げる瞬間から始まりました。

 

ヴァイオリン部門 横浜ロータリークラブ会長賞小学3年生の方。

 

「イェネー・フーバイ:おいでよカティ」「浜辺の歌」「川の流れのように」「ヴィヴァルディ:「四季」より冬 第2楽章」

 

ヴァイオリンの心を打つ音色とともに、会場を満たしました。演奏者である女の子の指先から生まれる音楽は、まるで心に触れる手紙のようでした。

 

ヴァイオリン部門 特選 中学1年生の方。

 

「マスネ:タイスの瞑想曲」「沢田研二:勝手にしやがれ」「きよしこの夜」「モンティ:チャルダッシュ」

 

クラシックからモダンまで様々な曲が取り上げられ、養護・特養・通所の利用者の方達は、その幅広い音楽の世界に引き込まれました!

 

会場を満たす拍手と感嘆の声に包まれました!

 

心に響く音楽と温かな贈り物でした。

 

音楽は言葉を超えて心をつなぎ、その贈り物は私たちの日常に輝きを与えてくれますね!