KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.12.06

Category 養護老人ホーム白寿荘

車いす操作研修会での感動と学び!

皆さんこんにちは!

デイサービスの青柳です。

 

11/18/13:00〜15:00いずみ野地域ケアプラザにて開催。白寿荘4名が講師を務め、10名の方々が参加してくれました。

※日頃、外出支援でお世話になっている「おでかけサポーター」の皆様も出席。

 

 

研修では、様々な車いす操作方法が紹介され、参加者同士で実践を通じて学びを深めました。

 

 

特に、障がいの程度に応じた適切な介助や配慮が重要であることを再確認しました。

 

 

研修終了後、皆様からの感想を頂きました。

 

「講師の人達が皆フレンドリーで話しやすく楽しく過ごさせていただきました」「乗る人の気持ちもわかり、自分自身勉強になりました」「明るくハキハキしていて楽しい方でした。その明るさをいつまでも続けて下さい」「わかりやすく説明していただき良かった。言葉がけの大切さを感じた」「実際に外に出たかったです。次回は日常自分達がしている介助を見て、アドバイスいただきたい」

 

今回の研修で得た知識や経験を日常生活に活かし、よりバリアフリーな社会への一歩を踏み出していきたいと思います。