KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.12.05

Category 救護施設横浜市浦舟園

感染症対策研修「手洗い消毒」の研修を行いました!

こんにちは。師走に入り、寒さも本番&感染症流行の季節となりました( ;∀;)

「救護施設横浜市浦舟園」では、職員向け感染症研修として7月に行った

「嘔吐物の処理」の演習に続いて、「手洗い消毒」の演習を行いましたので

報告させていただきます♪

 

前半は座学で「感染症の基礎知識」を再学習し、後半は手洗いチェッカーを用いて

目に見えないウイルスや細菌を意識して手洗いができるよう体験型で行いました!

 

最近はインフルエンザや新型コロナなど感染症が発生しています。

常に感染予防を意識した行動が必要ですし、特に1日に何度も行う手洗いは

最も基本的かつ手軽な感染対策のひとつです!!

 

参加した職員からは「どこに洗い残しが多いか、自分の傾向が分かった」や

「手は常に使うことが多く菌が付きやすい。」などさまざまな意見があがりました。


手洗い・手指消毒の大切さや感染予防しようという意識が高まったと思います♪
今後も続けていきたいと思います!

 

作成担当:医務室