KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.11.27

Category 寿福祉センター保育所

七五三

 

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。

今月の15日は、七五三の日でした。七五三は子どもの成長を祝い、元気に育つようにお願いしたりする日です。

保育園では、七五三に向けてバッグやクッキーを作ったりして過ごしました。

 

ひよこ組

七五三バックをクレヨンやシールを使って作っています。くまさんのバッグがとても可愛らしいです🐻

 

すずめ組

紙を契ってさつまいもを作りました🍠折り紙を集中して契っていますね😊

乳児クラスは当日にフィナンシェをプレゼントしてもらいました🍪

あひる組

落ち葉を糊で貼り、ライオンバッグを作りました🦁初めてのクッキー作りも楽しんでいました。

はと組

神社に行ってお参りをしました。子どもたちは普段行かない神社に緊張している様子でした。バッグは落ち葉スタンプを使い、絵具でペタペタして作りました🍁

 

つばめ組

折り紙でお花を作ったり、手形を張ったりしました🌸

クッキー作りでは、好きな形を自分で想像して作っていました。

幼児クラスはあひる組、はと組、つばめ組みんな一緒にクッキー作りを楽しみました。

作ったクッキーはバッグに入れてお家に持ち帰り、美味しく食べてくれたかな~😋