KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.10.31

Category 大倉山保育園

地域交流保育 ~楽器遊び~

 朝夕の冷え込みが厳しくなり、

周りの木々も少しずつ色づき始めていますね[E:maple] 

 大倉山保育園では先日、地域の方を迎えて

4歳児と楽器遊びをしました[E:note] 

当日は6組の親子の参加がありました。

 

 まず、手作り楽器の紹介。

「こんな音がするんだよ」と作る前には4歳児による

ミニ発表会。『ドレミのうた』に合わせて、

すずの音を聞かせてくました[E:happy01]

 

Dscf7479

 その後、トイレットペーパーの芯とペットボトルのふたを使って

手作りのすずを作りました。

Dscf7445

完成が待ちきれず、作っている途中も

あちこちからカチャカチャと楽しい音が響いていました。

Dscf7453

できあがると、みんなで『ドレミのうた』や『チューリップ』を

歌いながら演奏し楽しく過ごしました。

 

 身近な物で簡単に作れます。

ぜひお試しください[E:sign01]

 では、ごきげんよう[E:paper]