KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.09.15

Category その他

みんな大好き!ごろう先生!

9月6日に造形遊びがありました。

新山下二丁目保育所では4,5歳のみ、月に一度、湘南台造形教室の新澤ごろう先生と造形遊びをしています。

様々な材料を用いていつも楽しい事を提案してくださるため、子どもたちはごろう先生が大好きです!

いつもは賑やかなクラスも、「楽しいことが始まるぞ!」という期待感から ごろう先生の話をしっかり聞こうとします👂

「楽しむ」という心の準備ができたらオッケー!

今月の造形遊びは、トイレットペーパーでケーキを作りました🎂

 

①まずは友達と協力してトイレットペーパーを1ロール全力で出し切ります。いつもは『必要な分だけ』ですが全部出し切れることに子どもたちは大喜び✨

出し切ったトイレットペーパーを体に巻き付けて楽しむ子も。

②次は、出し切ったトイレットペーパーを小さくちぎって水と混ぜ合わせます。

混ぜた時の感覚が独特だったようで、子どもたちは口々に「気持ちわる~い!」と言いながらも笑顔で触っていましたよ!

③その後はカップの型に水と混ぜたトイレットペーパーを入れ、力強く押し込み水を切ります。間に花紙を入れる事で綺麗な色の層になります。

これを繰り返していきます。

④③を繰り返した後は、型からケーキを取り出します。取り出したケーキにスパンコールやモールラメなどでデコレーションしていきます。

⑤デコレーションしたケーキを箱の中に入れたら、世界に一つだけのオリジナルケーキの出来上がり♡とっても美味しそうなケーキが出来ましたよ。

 

友達と作品を見合って「チーズケーキみたいだね」や「美味しそう!」と作った作品を見て喜ぶ子どもたちでした!

 

同じ材料、同じやり方をしていても作品の出来方は十人十色。オリジナリティー溢れる作品になりました✨