KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.09.30

Category 大倉山保育園

もうすぐ運動会

 

暦の上では秋となる9月ですが、そんなことはおかまいなしに、厳しい残暑が続きましたね

引き続き、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。

 

7月、8月は水遊びやプールを思う存分楽しむことが出来ました。そして9月に入ってからは、いよいよ「運動会」という大きな行事が近付いてきました。

夏らしい爽やかな空気感ががらっと変わり、子どもも大人も一気に気が引き締まっているような気がします。

 

れもん組でも少しずつ運動会に向けての練習が始まってきました。

最近頑張って取り組んでいるのは、巧技台を始めとした運動遊びです。

 

 

 

 

「けんけんぱ」

両足で跳ぶのもなかなか難しいのですが、繰り返し行うことで出来るようになった子が多くいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「はしご」

普段の遊びの中でも使っているはしごです。手や足が落ちないように慎重に進めていく子もいれば、大胆にずんずん進んでいく子もいて、個性が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄棒」

ぶらーんとぶら下がって揺れるのを楽しんでいます。10秒程掴まっていられると嬉しそうにしている子どもたちです。

 

 

 

 

 

幼児クラスがかけっこの練習をしていると、真似して走っていたりと運動会への期待感が高まっている様子が見られます。

もうすぐ運動会。当日を楽しんで迎えられるといいなと思います