KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.09.08

Category 養護老人ホーム白寿荘

地域カフェ「かけカフェ COME HOME」に行ってきました!

皆さんこんにちは!
施設長の伊藤です。

 

金木犀(キンモクセイ)の花が咲く季節です。
秋の風が運ぶ甘く爽やかな香りを感じる人も多いでしょう。金木犀の香りにはリラックス効果があり、昼よりも夜に香りが強くなり、不眠の予防効果もあるとされているんですって!

 

9/7/13:00 「こどもから大人までが、ゆるやかにつながり、あたたかなかかわりが生まれる地域カフェ」をコンセプトに、横浜市泉区下和泉に2022年4月にオープンした「かけカフェ」にお邪魔しました。

(左)大倉山保育園 南雲園長、(中央)かけはし代表 廣瀬様(もじゃ君)、(右)養護白寿荘 伊藤

 

運営されているのは、学校に行きたくても行けないこどもの居場所づくりに区内で取り組んでいる「一般社団法人かけはし」と「不登校の子を持つ親の会ハピネス」。

今回の目的は「かけはし代表の廣瀬様(もじゃ君)」と今後の白寿荘との交流・連携の打ち合わせです。

 

以下、「かけはしHP」から抜粋。

 

かけカフェってどんなところ?

かけはしでは、「学校に行きたくても行けないこどもたちが、安心して、自分らしく過ごせる場をつくりたい」という思いで、曜日ごとに公共施設をお借して居場所づくりを行っていました。

そんなとき、拠点になれば、と1軒の空き家を紹介していただきました。

地域で活動するには、まず地域の方との信頼関係を築くことが必要でした。

わたしたちが出した答えは、

「こどもから大人までが、ゆるやかにつながり、

 あたたかなかかわりが生まれる地域カフェ」

・誰もが気軽に立ち寄れて、「おかえり」と言ってもらえる。

・なんだかほっとできて、自分らしくいられる。

・得意を活かしあって、生活がより豊かになる。

「かけカフェ」はそんな場所です。

https://kakehashi.link/outline/

 

10月以降になりますが、白寿荘の芝生スペースにお子様たちを連れて遊びに来てくれることとなりました。「かけはし」との活動を通じて、自然環境で遊び、互いに学び、お子様の成長する時間を共有できることを光栄に感じています。この試みはいずみ野の地域社会にとっても、素晴らしいものになると確信しています。

 

引き続き、宜しくお願いします。