KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.08.25

Category 新山下二丁目保育所

夏の楽しみ☆わくわく保育

新山下二丁目保育所の夏の一大イベントと言えば…

そうですね!くじら組さんのわくわく保育です土曜日のお昼から夜にかけてくじら組さんだけで特別な時間を過ごします。

この日の為にくじら組さんはやりたい事をたくさん考えてきました☆そんな素敵な一日を紹介しますね

 

14時45分

園に集合し、持ち物の確認をします。そして、担任の先生が「今日はこんなことをするんだよ」と一日のスケジュールを発表。楽しみでウキウキわくわくが止まらない子どもたち。

送ってきてくれた人に行ってきますとバイバイをして、いざわくわく保育がスタートです。

まず始めはクッキングです。エプロン、マスク、三角巾を付けて、しっかり手を洗って準備はオッケー

夕飯のカレーに入れる材料を自分たちで切っていきます。

いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんに包丁の扱い方を習って早速切っていきます。

じゃがいもと玉ねぎは包丁で、にんじんとハムは型抜きをしていきます。

「ねこの手で切るんだよね」と聞いたことを実践。みんな頑張っていました

 

続いては子どもたちも知らなかったイベント園内を自由に使った大かくれんぼ大会です!

何も知らない子どもたちに「かくれんぼねこ」の絵本を読み聞かせをして、今からかくれんぼ大会を行う事を伝えます。

「やったー」と大興奮の子どもたち「えええ!?全部使っていいの?」といつもと違う遊び方に驚きとわくわくの様子。

使い道は知らなかったけどこの日の為に段ボールを組み立てて様々なものを作っていた子どもたち。

その段ボールを使って隠れたり、机の下や隙間の中など色々なところに隠れて盛り上がりました。

 

続いては汗ばんだ体をスッキリさせるためにお風呂に入ります。

ビニールプールにお湯を張り、そこにグループで1つずつ自作していたバスボムを入れます。

シュワ~と溶けて中からアヒルの玩具が出てきましたすごく盛り上がっていました。

 

さあ、お風呂後は楽しみにしていた夕食です

メニューは事前に子どもたちにリクエストを聞いた特別メニューカレーにたこ焼きにかき氷ですテーブルの真ん中には前日にお花屋さんに行って買ったお花を飾り、自分で絵を描いたランチョンマットを敷いて食べます。

準備をしている時に、お部屋の奥に宝箱を発見した子が

「なんだこれ~」「開かないね」「鍵を探すんじゃない?」と様々な意見が。ご飯を食べてから鍵を探そう!ということになりました。

自分たちで作ったカレーはいつもより美味しい嬉しそうに食べていましたよ。

 

お腹いっぱいになったところで気が付くと外は夜。

この日を迎えるにあたって子どもたちと夜の保育園について話をしていました。

「夜の保育園って暗いよね、どうする?」「ランタンがあれば明るくなるんじゃない?」「じゃあ作ろう」

ということでランタン作りをしていました。二階に上がりランタンの点灯式を行います。素敵なランタンですね。

夕食前に見つけた宝箱の横にあった謎の地図を開くと…

宝の地図だということが分かりましたグループごとにランタンを持って宝を探しに行くことにしました

保育園中に謎の小さな箱が…それを協力して見つけて、ホールに集合します。

箱を開けるとひらがなが一文字入っています。中には仕掛けていたビックリ箱もあって、子どもたちはいい反応でした

「この文字なんだろう?」「並べてみたら文字になるんじゃない?」ということで皆で考えていくと…

隠されていた暗号が!園長先生の机の下には鍵がありました

そのカギを使って宝箱を開けてみると…

けん玉がたーくさん入っていました!宝物はけん玉だったんだね。

担任の先生、けん玉上手~これからけん玉でいっぱい遊んでね

 

19時30分、おうちの方がお迎えに来て「すっごく楽しかったよ」と嬉しそうに伝える子どもたちでした