KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.08.01

Category 新山下二丁目保育所

スイカ割り大会🍉

今年もやってきました!新山下二丁目保育所のスイカ割り大会!!

子ども達は今日の日を楽しみに楽しみに過ごしており、前日には「お野菜食べて力もりもりだよ」「早く寝て元気いっぱいにするよ」等と話す姿も。

割る前には実際に触ってみたり、持ってみたり匂いを嗅いでみたりし「ちょっと冷たい」「つるつるしてる」「重たい」「においしない」等五感でスイカを感じました♫

いよいよ本物のスイカを前に「絶対割るぞー」と意気込む子ども達。棒を持って力を込めて叩きますが、2,3歳児の子が精いっぱい叩いてもなかなか割れません。最後にほんの少しひびが入ったので、お兄さんお姉さんに「スイカ割ってね!!」と託すことに。

 

 

4歳児5歳児になると、目隠しをし、友だちの「もうちょっと」「いいよー」と声を頼りにスイカを目指していきます。

力も強いお兄さんお姉さんたちは叩くと亀裂もしっかりと入り、スイカが割れていくたびに大歓声!!思わず立ち上がってスイカを見つめていきます✨

 

 

スイカ割りを楽しんだ後はみんなお待ちかねのスイカタイム♬スイカに大きなお口で美味しそうにかぶりついていきました😊

自分たちで割ったスイカは特別おいしかったようです🍉✨