KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.08.01

Category 養護老人ホーム白寿荘

夏の輝き!心煌めくハマロード・サポーター!

皆さんこんにちは!

施設長の伊藤です。

 

早いもので8月に突入しましたね!

日焼けが気になる季節。対策にアームカバーを使われる方も多いですが、一方で、使いたいけど暑そうで熱中症が心配…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。状況にもよりますが、水で濡らして使うと、吹く風にあたって案外涼しいそうです。

 

私たちはハマロード・サポーターとして、毎週月・木曜日に地域の道路清掃活動に参加しています。

道路清掃活動は、地域社会にとって非常に重要な役割を果たしています。

 

当施設の利用者と共に、手袋とごみ袋を手にして清掃活動に臨んでいます。

 

歩道や道路脇を歩きながら、様々なごみを回収しました。

ペットボトルや空き缶、紙くずなどの小さなごみから、大きな不法投棄されたゴミまで、様々なものが目につきました。

道路清掃活動は単なるゴミを拾うだけではありません。

それは地域の絆を強め、地域意識を高める素晴らしい機会でもあります。