KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.07.01

Category 新山下二丁目保育所

雨降り散歩・傘製作

6月は梅雨の季節☔

2歳児ぺんぎん組の子ども達はお外遊びが大好き!雨の日もお外で遊べたらいいなーと思い、保育者が手作りのカッパを用意し、運良く?(笑)雨が降った日にベランダに出て雨の日散歩を楽しみました!

どの色のカッパを着るのか自分で選び、「似合うでしょ!!」と自慢げな表情でいざ雨の中へ

いつもなら、雨が降ったらお部屋に入るのに、今日は雨が降っているのにお外に出る。いつもと逆な事にすこーしだけ戸惑っていましたが、担任もカッパを着て外に出ると「いいの??」と恐る恐る一歩を。。。

一歩踏み出してみるとそこからは楽しくなり、雨に打たれながら走ったり、頭に当たる雨粒を感じて何とも言えない表情の子ども達でした

 

後日、せっかく雨の日散歩を経験したのだから、その事を思い出して製作をやろう!と傘の製作を行いました

まずは、白の画用紙にクレヨンと絵の具を使って”はじき絵”開始!!

「何色にしようかなー?」とクレヨンの箱をじっと見て「これにする!」と手に取り自分色に変化させました

 

最後は、青いテープを子ども達がぺたぺたして雨を表現

大分横なぐりの雨を表現している子が多かったですが、それもまた良い(笑)

そして、完成!!カッパを着た子どもたちが傘を持ち、とても可愛く出来上がりました

 

梅雨の時期で戸外に出られず気分も下がりがちですが、雨を遊びの中に活かし、楽しんでいる子どもたち…素敵です!

「また雨が降ったら、カッパを着て雨の日散歩をしようね」と子ども達と約束しています。

憂鬱だった雨の日が、今では子どもも大人も楽しみの一つになりました!