KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.06.27

Category 養護老人ホーム白寿荘

オレンジガーデニング・プロジェクト featuring  踊場地域ケアプラザ

皆さんこんにちは!

養護白寿荘の伊藤です。

 

そろそろ熱中症が心配な季節となってきました!

「環境省熱中症予防情報サイト」にて、暑さ指数を含む「熱中症警戒アラート」のメール配信サービス等がご利用いただけます。

予防の取り組みにぜひ活用下さい

 

本日14:00養護・特養白寿荘・躍場地域ケアプラザにて、「オレンジガーデニング・プロジェクト」に参加しました。

 

オレンジ色は認知症啓発のシンボルカラー。

「認知症になっても暮らしやすい街をみんなで創っていこう!」という思いを共有し、楽しみながら花を育て、全国各地でオレンジ色の花を咲かせるプロジェクトです。

 

ちなみにマリーゴールドは、聖母マリアの黄金の花という意味だそうです。

暑さには強いですが、過湿を嫌うので風通しの良い場所で管理します。

 

早速、待ちに待ったマリーゴールドの種植えに取り組みました。

 

暑い夏の日差しの中、庭に立ち、小さな種を大切に手に持ちました。

 

種を慎重に土に埋め、やさしく水をやりました。未来の花々への第一歩を踏み出す瞬間でした。

 

種から芽が出るまでの日々は、待った甲斐があります!

 

小さな緑色の葉が地面からのぞき、やがて美しい花へと成長していく様子に心が躍りました。

続きは次回のブログでお会いしましょう。