KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

23.06.05

Category 新山下二丁目保育所

種だんごを植えたよ!

季節外れの台風が去って、今週は月曜日からいい天気ですね😊

今年度も『四季の物語の生まれる園庭』をテーマとして、横浜植木さんにお手伝いいただきながら、園庭に四季の草花を植えて楽しんでいます。今日は恒例となった「種だんご」を子どもたちが植えました。その様子をご紹介いたします😊

 

1.まずはみんなで説明を聞きました。

 

 

2.種だんごを小さく千切って丸めました。

みんなの種だんご、色んな形してるね!

 

2.丸めただんごに種と肥料を入れてました。

まーるくなーれー!

みんな真剣な表情…。かわいい🥰

手が真っ黒~😊

 

3.みんなで畑に植えました。

種だんごさんに土のお布団をかけてあげるの♪

 

 

「どんな花が咲くのかな?」と今からワクワクの子どもたち。友だちや先生と一緒に植えた花は特別にきれいな花でしょうね。土や草花に触れることで、子どもたちは安らぎを感じ、身も心も癒されたことでしょう。種だんごを通して、これから子どもたちは何を思い、どんな話が膨らむのか…。楽しみです!