KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.02.20

Category 新山下二丁目保育所

みそ作り♪
2月16日(木)今日は4歳児いるか組がみそ作りを行いました。
 
①プロの手洗い(クッキング前に行う丁寧な手洗い)

1

前日に年長くじら組から教わったことを思い出したり、友だち同士教え合いながら丁寧に行いました。
 
②アルコール消毒

2

手に塗り込みます。

ピカピカー[E:shine]

3

きれいにした手は、バイキンが着かないようにどこも触りません!!

③渋谷さん(元給食室の先生)のお話を聞く

4

醤油や納豆も大豆から出来てることも教わりました。

④クッキングスタート

 

5_3

6_2

煮汁、つぶした大豆、米こうじを混ぜ合わせ去年作ったみそ「種みそ」を加え混ぜ、塩を加え更に混ぜる。

 

7

太田先生もお手伝い[E:sign01]みんなは「美味しくなーれ」のかけ声[E:happy02]

⑤出来上がったみそ玉を手で丸める

8

泥んこ遊びでお団子を作ったりしているので、みんなとっても上手[E:note]

⑥空気を抜く為に投げ入れる!!

9

ちょっぴり緊張もあって優しく投げる子どもたち(笑)

10

1人3回程度丸めて、投げ入れました。最後は保育士も[E:diamond]

⑦お礼を伝えておしまい!

11_2

給食室の冷暗所で保管して、半年後(お泊まり保育頃)から食べられるとのこと[E:confident]

食べられる日が待ち遠しいです[E:happy02]