KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.09.14

Category その他

くじら組 わくわく保育

先日くじら組のわくわく保育がありました今回のわくわく保育のテーマは『キャンプごっこ

当日に向けて、キャンプの準備をすすめていき、わくわくの気持ちを高めていきました。

それぞれに家庭で経験したことのあるキャンプ!「キャンプの時にはピザを食べるんだよ!」「虫捕りしたり、川で泳ぐんだよ!」と話をしているだけで子ども達はわくわく顔当日に向けて、みんなの気持ちとイメージがまとまっていきました

そしてお天気に恵まれた当日!まずは子どもも保育者もバンダナを付けて結束力を高めます!

園庭に自分たちでテントを建て、そこに事前にカラーポリで作ったカラフルテントもつけて…キャンプの雰囲気ばっちりバーベキュー(全て手作り)や川遊び(ビニールプール)などキャンプならではのアウトドアな遊びを楽しみました

みんなが夢中になって遊んでいると、保育園のポストに何やらねずみばあさんから手紙が届きました。

子ども達がもらうはずの宝物を盗んでしまったとのこと。

「それは大変だ!」と子どもたちは園内探検をして宝を探しに行きます!

ちょっと怖くて泣いてしまう子、泣いている子を優しく励ます子、勇気を出してねずみばあさんから宝物を取り返して、余裕しゃくしゃくの子…と様々な表情が交錯していましたどの子もやり切ったあとは、ちょっと自信をつけたような顔つきでした。

探検を楽しんだ後はお楽しみの夜ご飯とキャンプファイヤー外で食べるご飯は格別に美味しいね

非日常の素敵な空間で子どもたちは終始大興奮素敵な一日になりました

今回の経験が、子ども達の心持ちにどんな変化をもたらすか?そこをよくみて、これからの秋を楽しみ、運動会も気持ちを一つにして頑張りたいと思います