KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.09.16

Category 救護施設横浜市浦舟園

卓球&創作レク

お読みくださりありがとうございます!

救護施設 横浜市浦舟園です!

 

暑さも和らいできましたよね!……と書こうとしましたが、

30℃近い予報が続いてきたり台風接近もあったりで油断できませんね。

 

気温の変化が激しいので無理せず過ごしましょう!

 

 

 

浦舟園では色んな日中活動・レクリエーションを行っています。

 

感染対策を行いながらなので以前通りにはできないことも多々ありますが、

やっぱり生きていく上で楽しいことは欠かせません!

 

最近、卓球を有志で行いました!

卓球レクはコロナ禍で一時期控えていましたが、少しずつ再開してきています。

 

 

身体を動かしてとても楽しそう!

 

 

 

 

職員もやってみちゃったり

 

 

 

 

普段運動をする印象のない方でも、

ラケットを握ると俊敏な動きをされたりして驚くことがあります。

 

 

そんな姿を見てしまったら、

卓球レクを今後もやらないわけにはいきませんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、毎週「漢字・計算問題」「ぬりえ」「間違い探し」等を行う時間を設けています!

 

 

それに取り組む皆さんの中で……

 

 

 

え!!何作ってるんですか?!!!!!

 

 

はい!こちらですが、

綿棒を使って立体を作っている最中です。

いわゆる”正四面体”と”立方体”ですね。

 

 

不定期開催の“創作レク”の一環でやってみたものなのですが、

シンプルがゆえに奥が深いです。

 

他にも正八面体など、工夫や発想次第で様々な立体を作れます!

 

 

 

時間をかければかなーーり大きなサイズの立体も作れるそうです。

 

綿棒とセロテープがあれば出来るので

創作意欲が刺激された方、ぜひやってみてください!

 

 

 

今後も色々な事をやってみたいですね♪

 

 

 

 

ブログ作成:生活支援員